たまには真面目に

成績を良くすることは当たり前を増やすこと。
つーわけで普段の勉強にちょっとずつだけプラスしていこうと思う。


数学
黄チャート→体系問題集(宿題)→体系問題集抜粋(定期前)
っていうのが今のやり方。これにちょいと加えて
黄チャート→体系問題集(宿題)→大数→体系問題集抜粋、大数(定期前)
こんな感じにしたい。大数も1テーマごとだと数えるほどしか問題ないし、週末とか暇なときにちょちょっとやればさほど負担にもならない気がする・・・。というかそうであってほしい。


英語
英語を訳す作業には大きく分けて二つの力が必要になってきます。
1つは文法語法力。もう一つは日本語力。
大学受験に関しては「二つの中間、若干文法より」がベスト。原因は意訳のしすぎで減点くらうから。
で、やね
塾でも学校でも今は長文読解&短文和訳&速読をやっていて、単語力と語法力は追いついてないし、文法もなんか抜けてるし見たいな感じなんで、まじで一日一個でもいいからタゲ、ネクステ覚えていこうと思う。


化学・物理
正直、化学は学校で進んでる分に関してはいける。物理は微妙。
なんかいい問題集知ってるわけでもないし(特に化学)、何より問題演習がめんどくさいことかなわん。
ので放置(いいのか)



古典
いや、ほんと、すこしずつやっていきますってば。
たぶん。