奈良の

奈良・妊婦転送死亡:診断不正確で遅れ 搬送先探し「脳内出血なら違った」−医療:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/archive/news/2006/10/20061020dde041040054000c.html


これに関して。

  • 医者のミス

脳内出血を子癇発作と誤診したこと。
CTを撮るべきたったこと。


  • マスコミが誇張、又は煽ってると思うところ。

患者が苦しんでいる間に医者は仮眠をしていたこと。
19病院が受け入れを拒否したこと。





まぁマスコミは煽るのが仕事みたいなもんですから・・・それに踊らされる国民もどうかと。

  • 医者が仮眠してるのなんて当たり前。産科医ならなおさら。
  • 19病院が満床による受け入れ拒否したのは、子癇発作と診断したため産科に転送要請を出していたから。

産科医不足と言われてる世の中、どこの病院でも患者が溢れかえってるし、その患者の責任も負いつつさらに新しい患者を・・・って無理に決まってるわけで。





正直診断した産科医&内科医もミスがあったとはいえ責任は追及されるべきでないと思うのです。
(針残してきたとかそんなんじゃないので)



そもそも医療に100%というものはありません。
医者は選択肢の中から最も可能性の高いであろうものを選択して、確定診断を下すわけで。


他の職のミスはそりゃ損害を生むでしょうが、医療におけるミスは人を殺してしまう可能性をはらんでいるわけで。

建築士は法で定められているように建築すればミスはありません。そして、何かが起こっても責任は追及されません。
しかし医者の判断に関する具体的な法は当然ありませし、診断をつければそれは医者の責任となってしまうわけです。



医療と他職を比べることなんてのは極めてナンセンスであり、又とんでもないことだということは自覚してるんだけど・・・



あーこんなのが医者目指してていいんかね・・・