入院のきろく

医学部受験時の小論、面接のネタのために

  • 10/20金曜

麻酔科受診&入院。普通に。手術の説明を受ける。
それから晩飯食って、外泊手続き(つってもたいしたことない)して速攻帰宅。

病院の飯は少ない。そしてうまくはない。



  • 10/21土曜

学校行く。入院中なんでなんか手首に巻いてるけど、別になんもない。いつも通り。


  • 10/22日曜

土曜と合わせて、行列予習。一応追いついてるっぽい。


  • 10/23月曜

病院へ。
暇。まじで。
オペ看さんが挨拶に。宮里藍似。
前日なんで夜に下剤服用。晩飯以降断食+朝3時から水分摂取禁止。


  • 10/24火曜

手術の日。下剤ばっちり効いてるし。
術中に静脈血栓塞栓症になるの防ぐためになんか靴下(にーs)はいた。きつい。
車椅子で中央手術部へ。朝一(8:30)で入室。

なんかいっぱい人いるんですけど。何人いんの?まじで。
全身麻酔なんで別に手術自体は怖くないけど(むしろ点滴+麻酔のときの痛みの方が怖い)めっちゃ緊張する。

んでそれから手術室のほうに。

この時普通に意識ありまくりんぐなんで普通に寝っ転がる。手術台狭い。まじで。

まずは点滴。いてえ。

次に硬膜外麻酔(これ)。思ったより痛くない。

次は全身麻酔。点滴からいれるらしい。
なんかマスクかぶせられる。明らかおかしいガスが流れてくる。正直風邪気味で喉痛めてたんで、それでむせる笑。

んで意識飛ぶ。普通に。

んで意識戻ってくる。普通に。多分中央手術部入ったあたり?

んでエレベーターで病棟に。どこの部屋か分かるぐらい意識あるけど、やっぱぼんやり。
んで多分寝た。この時点では完全に寝たきり。
ずっとベットだったんで腰痛かったのは覚えてる。
あとアクエリのんだ(ストローで)のも覚えてる。
痰出そうとすると超痛い。あと痰に血が混じる。


  • 10/25水曜

まだ寝たきり。装備品は上から
酸素マスク。
硬膜外麻酔。
ドレーン。
朝夜抗生剤、終日糖の点滴。
導尿管。

背中と腰いてえ。胸はもちろん痛いけど。

たしかポータブルでレントゲン撮影。
あと導尿管抜いた。正直トイレいくんめんどいんですけど。(点滴やらドレーンやら引き連れるから)

  • 10/26木曜

この日もレントゲン。車椅子で。
中央放射線部のおばちゃん先生に「あー気胸になりそうな体型やわー」って言われる。
もう何度も言われたっちゅーねん。(術前の採血の時にも言われた)


  • 10/27金曜

ドレーン抜去。(これとか、これとか)
おおきく息すって、一気に引っこ抜かれて、抑えられて、ホッチキスで縫合(?)。
いてえ。普通に。

あとレントゲン。おばちゃんまたきたよ。そのおばちゃん先生にバストバンド締めなおしてもらって大分楽に。(左方下がりになっててめっちゃ姿勢わるかった)

夜にM、T、H、がお見舞いに。バナナ貰って、JEWELSⅠ借りる。ありがとう。
バナナうめえ。



  • 10/28土曜

大分楽・・・

A、T。そしてM、E、S、Y、M、がお見舞いに。
ケーキうめえ。

あとM。

あともはやお決まりのレントゲン。

あと夜に硬膜外麻酔切れた。痛さ3割り増。
夜は痛み止め貰って寝た。

灰島いいね。うん。いいよ。


  • 10/29日曜

かなり元気。
Y、T、K、I、Tがお見舞いに。N誘い忘れとかわらかすな。
バナナうめえ。

あとレントゲン。それと便座カバー。



  • 10/30月曜

手術したとこ抜糸。つってもホッチキスだけど。
あんま痛くない。
ここらへんじゃもう余裕。

Kお見舞いに。
みかんうめえ。

あとレントゲン。それと(ry

明日退院できますよ、って言われたけどいきなりなんで無理。親忙しいし。

のだめおもすれー。



  • 10/31火曜

元気なんで暇。ひたすら暇。
調子のってZ会過去問一年分やった。

暇。


  • 11/01水曜

退院。
退院後初の飯はケンタッキーのマンゴーチリツイスター。うめええええ。
ちなみに今日(11/04時点)ではてりやきツイスターに変わってました・・・orz 仕方ないのでサザンBBQツイスター食いました。てりやきツイスターもちょっと食ったけどうまい。普通に。ツイスターはずれねえ。まじで。




こんな感じ?

なんかおかしい。三人お見舞いきてくれたん木曜かも・・・
硬膜外麻酔抜いた日もずれるかも・・・
ドレーン抜いた日もずれるかも・・・

記憶って曖昧。。。

  • 手術

所要時間約3時間の胸腔鏡手術。ちょっと切開したらしい。

  • 外部リンク

ドレーン/ドレナージ
http://www11.plala.or.jp/berryhappy/kikyou-mame5.htm
http://www.et.sakura.ne.jp/~hourglss/notebook/kikyo/miniphoto2.html
http://www13.plala.or.jp/thoraco/homework/0007.html
硬膜外麻酔
http://higashi.org/epidura.htm



  • 最後に

お世話になったお医者さん、看護師さん。
また心配かけたっぽい人たち。
またお見舞いきてくれたっぽい人たち。
あと家族と世話かけた親戚の方々。

ありがとうございました。